ELCASとは
高校生のみなさん!ELCASは、未来の科学者を応援します
京都大学大学院理学研究科では、高校生を主な対象とした 取り組み(ELCAS ※1)を行っています。この取り組みは、 科学技術振興機構の「未来の科学者養成講座」の一環と して行われるものです。
本講座では、理数分野に関して 卓越した才能のある生徒について、さらに意欲・能力を 伸ばす体系的教育プログラムの開発および実施を行います。 また、この活動を通して、小中高等学校教員の先生方や保護者 の方に理系職業や進路の魅力を伝える事業に取り組んでまいります。
ELCASの活動によって、「自然科学の基礎体系の深い習得とそれ を創造的に展開する能力」および「個々の知識を総合化し新たな知的価値を創出する能力」を有した優れた研究者あるいは責任ある職業人を育てて行きます。
※ELCAS:「最先端科学の体験型学習講座」Experienced-based Learning Course for Advanced Scienceの略。
教職員の皆様へ
京都大学理学研究科ELCASでは、高校生を主な対象として、未来の科学者を養成すべく事業を進めて参ります。
本事業について、ご意見などありましたら、ELCAS事務局まで遠慮なくご連絡ください。月1回開いております講演会(公開オープンコア講座)への、参加をお待ちしております。
中高生、保護者、科学ボランティアの皆様へ
公開オープンコア講座への参加をお待ちしております。
現在も、魅力的な最先端科学に関する講義が行われています。なお、高校生を対象とする体験学習コース第2期生募集は、2009年6月22日~7月12日までとなっています。 選抜試験は7月18日、19日に行われます。
詳細につきましては6月上旬に掲載します。