Oshiro #227
Letters to the Editor
from
Takaya OSHIRO
in CMO #227
●・・・・・寒中御見舞い申し上げます。いよいよ年の瀬も押し詰まり、あと一週間で2000年になってしまいますね。このところ寒い日が続いておりますが如何お過ごしですか?
先週、台北に行き蔡先生を御見舞いして参りました。本来なら、台湾の知人が始めた食堂に技術指導する為十一月に行く予定だったのですが、ぎっくり腰になり年明けに予定を延期しておりました。然し、蔡先生の御病気を知り、又、少ししか乗っていないのにボーナスマイル等で何時の間にか溜まったJALの年末が期限のマイレージがある上、幸か不幸か今年は不況で忘年会等の予約も少ないので下調べを兼ねて急遽マイレ−ジを航空券に引き換えて15日から19日まで行ってきました。
16日と18日の二回御見舞いに伺ったのですが、今回の蔡先生のご入院は一週間で済み、15日に既に退院され息子さんの学進さんの御宅で静養されておりました。只、未だ午前中は血圧が高く夜もよく眠れない(もともと、先生は高血圧で不眠症気味ですが)とのことで、体力の回復が未だの御様子で少々お疲れ気味でした。今回は痛風も左膝に出て水が溜まり、よけいに歩きにくくなったようです。でも、食欲はある御様子なので、きっと近いうちにお元気になられると思います。力が入らず歩きにくいのは病院で不味いお粥ばかり食べさされたせいだとおっしゃって、どう見ても痛風や血圧には良いとは思えないこってりした食品を"少し位なら構わない"と召し上がっていたので、逆に頼先生と同じく蔡先生はきっと元気になられると確信しました。
それから、れい子さんとはやはり黎鶯さんのことでした。黎鶯さんが日本にいらしていた時、黎の一字を使って黎子さんという名を使っていたそうです。
直ぐにお知らせしなければと思いながら、寒波の影響で予想外に台北が寒かったせいか(合歓山では雪が降り、台北でも10℃ほどでおまけに雨模様で朝方は暖かい寝具が無いので日本より寒く感じました)、帰国後風邪をひいてしまい今日になってしまいました。申し訳ございません。
本日は取り敢えず蔡先生の御様子だけ。南先生も血圧が以前から高めでしたよね?御自愛下さい。
(24十二1999 email)
尾代 孝哉 (Takaya OSHIRO 串本 Kushimoto) : weidai@pastel.ocn.ne.jp