・・・十二月3日に那覇マラソンに参加しましたが、その後疲労のため体調をくずし、天気の良かった上旬は観測はしておりません。十一月下旬からまだ四枚しかスケッチはとっていませんが、数値の記入などまだ整理していませんので送付は明日以降になる予定です。
前回 1 Dec に見た火星の位置をマレ・アキダリウムとしましたが、これはステラナビゲーターの火星経度から判断したのですが、示されている値がその後のスケッチと一致しないのでステラナビゲーターの値は間違っている可能性があります。
来年の懇談会の宿泊の件ですが、先月糸満青年の家に問い合わせましたところ、時間制限などがあり、部屋も大部屋で宿泊には適当でないことがわかりました。比嘉さんがホテルをすでに決めているようですので、それ以外の会議室などの利用について調べる予定です。八月の件ですが、これも参加者の予定がある程度決まってから計画をしたいと思っています。
火星はこれから取り組んでいく予定です。
○・・・・・・今回のスケッチのデータをご報告致します。スケッチは別便で明日送付致します。・・・
視直径が小さいため欠け際が捉えづらく、模様もシンチレーションの中に埋もれてしまい明確に捉えるにはまだ難しいようです。それにしても、パーカーさんの画像は見事ですね。
比嘉さんの言われている25cmは、以前湧川氏が使用していたものだと思います。私も21cmF8の鏡筒がありますのでこれも使用できます。
比嘉さんとの調整は引き続き行っていきます。