歴史的望遠鏡バーチャル博物館 名誉館長からのご挨拶
 

 2009年10月に開館いたしました歴史的望遠鏡を中心にCG復元を展示いたしますバーチャル博物館は、開館以来多くのみなさまにご入館いただき、ご好評を得ました。ありがとうございます。2020年を以って一時閉館となっておりました当館ですが、新たなスタッフの下、再開の運びとなりました。改めてよろしくお願いいたします。

 このバーチャルな博物館の案内役として名誉館長にはロス卿こと私が就任しております。また、館長・事務局・学芸員・展示業務担当者として冨田から河村に任が引き継がれました。 

 花山天文台台湾出張所を復元した建物に、展示スペースはわずか25平米一室の狭いものでございますが、ガリレオからはじまり、ニュートン、ハーシェル、ロス卿、国友一貫斎、新城新蔵、山本一清、中村要、カルバーと日本人も含めそうそうたる陣容の作品を並べました。そして京都に関連する歴史的建造物としての京大天文台も復元展示いたしております。

 将来的には江戸時代の改暦に使用された渾天儀、圭表、象限儀などの儀器も展示をおこなうべく準備をすすめております。これからも当館では、展示物にも少しづつ手を加え、みなさまに楽しんでいただけるよう心掛けていきますので、ご期待ください。

2022年5月


歴史的望遠鏡バーチャル博物館へ入館する


バーチャル博物館事務局所在地
〒607-8471
京都市山科区北花山大峰町
京都大学大学院・理学研究科・附属花山天文台内
博物館事務局長 河村聡人 (Email akitodk<@>kwasan.kyoto-u.ac.jp)

---履歴---
2009年10月	開館、冨田良雄 事務局長就任
2020年4月	一時閉館
2022年5月	再開、河村聡人 事務局長就任