From
Tomio AKUTSU
●・・・・・・・・メ-ルありがとうございます。1988年火星画像は画像を編集し、インタ-ネットに載せること賛成です。よろしくお願いします。
昨年の沖縄の七,八月の晴天は多分記録的に晴れた特異な例の感じです。南さんの沖縄での連日観測は快挙です。気温は高く、私は戻ってから疲れが出ましたが、気流はすこぶる良いので、もし来年の八月中旬のお盆休みにからんで一週間ぐらい休暇が取れれば再度沖縄へ行きたいと思っております。その時は機材は自前でやるつもりです。 あのseeingは別格です。南さんの予定はやはり沖縄での観測でしょうか?
CMO懇談会は今の処、成田さんと村上さんを乗せて伊那へ行く予定です。オジェさんの件は村上さんと連絡し対処いたします。石橋さんには此方から聞いてみます。
(5七2002 email)
○・・・・・・・・・今夜、神奈川の石橋さんに電話で懇談会参加のことを聞いてみました。現時点では仕事がらみでわからないとのことです。もし行けるようなれば、連絡が頂けるとのことです。
石橋さんの31cm反射鏡は池谷薫さんに再研磨に出してこの秋には戻ってくるそうです。すばらしい鏡面になるのでしょうね。もし来年の八月沖縄に遠征となれば、私が持っていく機材はC-11とタカハシJP赤道儀となるでしょう。C-11は光学系は少しマイルドと感じますが、そこそこには使えるものです。沖縄に持っていける大きさはC-11が限界です。ご承知のように沖縄は風が強く長い筒の光学系では揺れてしまい、せっかくのイメージが掴めない状態となりがちです。筒の短いカセグレンは性能の良いのもが少なくて本当に苦労します。
(8七2002 email)
○・・・・・・・・・メール着いています。夜、村上さんから電話があり、待ち合わせ場所等を確認しました。此方はOKです。午後10時前には伊那のホテルに着くと思います。また帰りの伊舎堂さんの件ですが、帰りの中央自動車道は混む恐れがあるようで、東京に入れる時刻は分りませんね。電車で行った方が賢明と思われます。電車だけならば余裕を見て四時間 、午後4時に諏訪を出て間に合うと思います。
栃木は台風が去ってから暑い日が続いています。このままの天気では梅雨明けはもう少しでしょう。
(19七2002 email)
阿久津 富夫 (Tomio AKUTSU 烏山, 栃木 Karasuyama,
Tochigi)
is6t-akt@asahi-net.or.jp