From Miyuki UMEDA
●・・・・・・Date: Thu, 03 July
2003 19:58:24 +0900
Subject: 展示パネル
南さま
福井は、その後ずっと雨降りで、昨日は本当にさわやかな一日でした、が、現在はまた雨です。
ところで、急ぎで申し訳ありませんが、コーナーキャプションの原稿を送らせていただきます。明日には業者に渡さないと時間切れになります。よろしければ、眼を通していただきたいのですが・・・。
なお西田先生からはデータ等いただいております。
○・・・・・・Date: Fri, 04 July 2003 09:24:35 +0900
Subject:
ありがとうございます
南さま
早速、ありがとうございます。助かります。
他のキャプションは、手前で作るので、ギリギリ開催日(7月20日)までに並べればよいわけです。また最悪まちがいがあれば、手前で作ったパネルは最悪期間中でも修正可能ではあります。しかし、オープンしてしまうと、もう余力はありませんが・・・・。できれば今回こそ、18日には完成させて、19日はゆっくり・・・と考えております。
西田先生からは、例の火星の大きさの比較の図や西暦3000年までの火星の視直径の一覧表をいただいております。
では、よい滞在と観測を。
取り急ぎお礼まで。
○・・・・・・Date:
Tue, 08 July 2003 19:34:42 +0900
Subject: Re: 中島氏にご連絡を
南さま
中島先生には、お伝えしました。が、土曜の観測は言い逃しました。明日にでも中島先生と連絡をとってみます。しかし、天気予報はイマイチです。また、展示用の資料も受け取りました。
現在、福井は晴れて、月がよく見えています。長田さんの話だと、本日足羽山でミンミンゼミ(?)の初鳴きを記録し、これは、梅雨が明けてもいいぞ、という自然界のサインだそうです。しかし、昨年も初鳴きは今ごろでしたが、梅雨明け宣言は確か20日だったと思います。
取り急ぎ失礼いたします。ありがとうございました。
○・・・・・・Date: Wed, 09 July 2003 10:28:01 +0900
From:
UMEDA Miyuki <miyukiyu@bc.mbn.or.jp>
Reply-To:
j-gakugei@freeml.com
To:
j-gakugei@freeml.com
Subject:
[j-gakugei:0139] 火星観測講習会
ジュニア学芸員のみなさま
中島先生、南先生からのご提案で、以下の日程で火星観測の講習をします。
日時:7月13日(日)、早朝3時30分〜5時00分
場所:博物館天文台
もちろん、晴れて、火星が見えている場合のみ。準備物は、スケッチの用意。
「参加」・「不参加」を連絡ください。また、参加する人は、必ず家の人の承諾を得てください。
南先生からの情報によりますと、今の時期、「大シュルティス」(火星で一番最初にスケッチされた模様)が見頃で、また、南極冠や現在発生中の黄雲が、観測できるそうです。
参加についての注意
1.早朝の観測時間帯に送り迎えしてもらえる人は、職員通用口から入ってください。ドアが開いてなければ、天文台に向かって大声で呼んでください。家族の方の参加も可能です。
2.宿泊して観測時間帯まで仮眠する人は、林副館長が事務所で仮眠しますので、12日(土)「夜10時以降11時までに」博物館に来て、事務所で仮眠待機が可能です。この場合は、寝袋などは各自で用意してください。
いずれの場合も、
3.保護者の許可を得て、送り迎えをしてもらう。
4.参加・不参加、博物館で仮眠するかどうかを必ず連絡してください。
5.12〜13日の夜の天気が明らかに悪い場合は、中止です。
以上です。
梅田 美由紀 (Miyuki UMEDA, 福井市自然史博物館, Fukui)
miyukiyu@bc.mbn.or.jp
(公用) umeda-m@ma.city.fukui.fukui.jp
http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen