From Hiroshi ISHADOH
●・・・・・・『火星通信』269号は拝受しました。 こちらも天候は不順で明け方の火星はほとんど見ることが出来ない状態です。
マンスリーマンションの件ですが、インターネットに掲載されている会社と地元の住宅情報誌にある何箇所かに電話をかけて調べてみました。まず、西田さんが来られた時いっしょに現場に行ったレオパレスですが、こちらでは二階建てが標準のようで、あちこちに建設中ですが屋上はありません 屋上付きのマンスリーのなかで二社だけ屋上使用が可能なところがありましたので、 先週と昨日現場へ行ってきました。
一箇所は、天久(あめくと読みます。前回南さんが来られた時、コンピューターを調べてもらった店のある那覇の新都心地区です)の国道58号線沿いにある9階建てのマンスリーです。
もう一箇所は、ハーバービューホテルのすぐ隣にマンスリーの本館があり、また近くに新しく別棟で二棟新築されたものがあります。本館と別館2の屋上を調べてみました。 本館および別館とも視界は問題ないのですが、高いため風の影響をかなり受けやすく、その対策が必要です。本館の最上階の西側には大きなスペースがあり、また別館2も十分なスペースが屋上にありますので設置には問題ありません。ただこちらの建物はインターネット対応になっていません。
場所は二箇所とも利便性はありますが、ハーバービューは中央郵便局にも近く(徒歩で約10分ぐらい?)また湧川氏の職場にも近い位置にあります。今回は風の影響も考慮しまして軽量パイプを組み合わせて3mほどの囲いを作る予定にしています。
天久にあるレオパレスも調べてみましたが、周囲に望遠鏡が置けそうな場所は見つかりませんでした。ただ建物の周りには空き地があり、相談すれば使える可能性もありますが、望遠鏡をいたずらされることも考えられるので難しいかと思います。小禄地区にもレオパレスが二箇所ほどありますが、もし必要でしたら周辺を調べてきます。
個人的には、ハーバービューのほうがいいような感じもします。別館及びピースリーインは交通量の多い道路側にあるため、振動の影響がどのくらいあるのかよくわからないのですが、本館は本道からすこし離れているため大丈夫だと思います。しかし、インターネットの件もありますのでご検討をお願いします。
本館の屋上から撮った写真と別館2の屋上の写真を添付します。ご意見を宜しくお願い致します。
(10三2003 email)
○・・・・・・・こちらは天候が未だ不順で、連続的な観測ができない状態です。視直径も6秒角を越え、だいぶ見易くなりましたが、曇天続きで變化を追うには難しい季節です。
(22三2003)
伊舎堂 弘
(Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)
ishadoh@m1.cosmos.ne.jp