LtE in CMO #263
From Tohru IWASAKI
●・・・・・・・・暑中お見舞い申し上げます。メールは届いています。今日の午後は仕事で現場で、つい先ほど勤務先に帰ってきたところです。これから自転車でダッシュで帰宅し、夕食を食べたあと18:47小倉発の「のぞみ」で名古屋に向かいます。西田さんとは連絡済みです。列車が遅れないことを祈っていて下さい。それではお目にかかれることを楽しみにしています。
追伸:3日の朝食は、中華以外なら何でも結構です。
(2八2002 email)
○・・・・・・・・残暑お見舞い申し上げます。CMO懇談会では、いろいろご面倒をおかけしました。八月4日は、「ききゃうや」でお別れした後、塩尻までたどり着いたのは良かったのですが、「スーパーあずさ」でわざわざ松本までバックし、「しなの」で名古屋に向かうという、愚行を犯してしまいました。「みどりの窓口」のお兄サンも、教えてくれれば良かったのに・・・。塩尻を二回目に通ったときに初めて気が付いたのですから、笑って下さい。特急料金1,440円のムダでした。
来シーズンの観測場所を借りる件は、今のところメドはたっていません。自宅の近辺は、空襲に遭っていないために、狭い路地の住宅密集地で、視界の開けた適当な場所が見あたらないのです。庭木や電線と、車が路地の奥まで入ってくるのを避けて、右往左往しなければならないかも知れ
ません。
「危機管理」については、経緯台の上下微動桿を通してネジで固定する部分に、鏡筒の重量が集中するので、金属疲労等で破損することが考えられます。スペアの部品を作っておこうと、旭精光研究所(旭精光自体は既に望遠鏡の製作をやめています)に見積もりを依頼したところ、なんと40,000円とのこと。仮に新品の21cm反経を作ってもらったとしても、せいぜい45〜50万円だと思われますので、ボッタクリもいいところです。しかし、万一シーズン中に破損してしまったら、大変なことになってしまうので、仕方ありません。近日中に発注するつもりです。
それでは今回はこれにて失礼いたします。
(12八2002 email)
○・・・・・・・・自宅のパソコンにもメールは届いています。ひと安心です。
私の自宅のすくなくとも半径1km以内には、観測場所に借りられそうな、農地と名のつくものはありません。少しでも空き地があると住宅か、さもなくば駐車場になってしまいます。オーディオ店の店長からは、リスニングルームを持つように言われていますが、それには新築の家が必要です。ちなみに、近所に庭付きの家はほとんどありません。自宅に観測所を持っている方が、羨ましく思えます。
それでは今回はメール着信のご報告まで・・・。
岩
崎
徹 (Tohru IWASAKI 北九州 Kitakyushu)