From Takeshi
SATO
●・・・・・・e-mail有難うございます。御都合のおよろしい時に出して頂ければ結構です。
P. Clay Sherrod氏については存じ上げません。
(10二2002 email)
○・・・・・・お世話になっています。emailでご返事しようとしましたが、何回送信しても「送信済みアイテム」を見てみると入っていませんので、郵便にします。
大澤さんの追悼文、ホームページにご掲載有り難うございました。お手数をお掛けしましたが、完璧です。ただ、英文の方の二行目がToshihikiとなっています。
御地は大雪かと存じますが、お大事に!
(20二2002)
○・・・・・・『宮本正太郎論文集』(京都コンピュータ学院発行、1993年、1709ページ)お持ちでしたか?
必要があって同学院の作花一志さんに追加を1冊お願いしましたら二冊送って頂きましたので、もし必要でしたら、一冊差し上げられます。
火星については、1956年から1971年までの各接近の観測報告のほか理論的研究がいくつかあります。スケッチ2141枚も出ています。
残念ながら印刷物からのコピーで、スケッチは不鮮明なものが多いですが。
ご返事お待ちします。
(24二2002 email)
○・・・・・・『宮本正太郎論文集』以前お送りしたかなという気はしていました。スケッチの印刷が良くないのは、本当に残念ですね。いくつかの火星接近について Contribution from the Institute of
Astrophysics and Kwasan Observatory、宮本先生から頂戴していますが、これをコピー機にかけるだけでも、もうすこしマシなものになりはしないかとおもいますが。 宮本先生観測の全接近について入手し、コピーしてはどうでしょうか? たくさん作るのは大変でしょうが、火星研究者だけにでも、もうすこし良いコピーを見て頂きたいものですね。
(25二2002 email)
(註) 宮本論文集はお亡くなりになったあと編まれたもので、私は一冊持っていますが、佐藤さんからは以前他の資料と一緒に送っていただき、これらはCMO所有として、いま宮本集は中島守正さんの處に回覧されているかと思います。(Mn)
佐
藤 健 (Takeshi SATO 廿日市 Hiroshima)