From Toshiaki HIKI
©・・・・・・・・・・・梅雨前の最後の晴天が続いておりますが、福井は如何でしょうか。さて、先日のお問い合わせについてお知らせ致します。
まず、明治22年当時のローエルの通った道路が残っているかどうかとのことですが、旧国道でまちがいないと思われますので、残っています。現在の国道は、旧国道どおりの区間、異なる区間それぞれありますが、箕輪町に限れば、旧国道を正しくご案内することは可能です。他市町村も調べれば可能です。153号線の、箕輪町木下地区での屈曲も旧国道から新国道に移行する際のものです。流石に南先生の目のつけどころはすごいですね。
次に、浜松からの天竜川沿い北上についてです(北上南下という言葉はお嫌いであったと記憶しています。すみません)。実は、上伊那の人間はあまり下伊那には行きません。従って飯田市以南は私も詳しくはわかりません。しかし、今まで下伊那に出かけた数少ない経験では、天竜川に沿って走る国道はある程度整備され、道幅も不足ありませんので、運転に心配はありません。一番大変なのは、道路が地形の関係で曲がりくねっているため、道のりが相当あることです。ルートは先生のおっしゃるルートで最適ではないかと思いますが、浜松から伊那市まで、六時間程度見込む必要があります。
現在あらためて天竜下りについての文献や、明治期の伊那谷の交通など調べているところです。
CMO-Internetのお手伝いですが、パソコン音痴の私にも何とかなる仕事でしょうか。やや不安ですが・・・。また、教えて下さい。
(27五2002
email)
○・・・・・・岩崎徹さんの宿泊申し込んでおきました。洋室シングルで八月2日、3日の二泊。禁煙室です。
ローエルのNOTO訳本、届きました。早速拝見してみます。蒸し暑くなってきました。お体にお気をつけ下さい。
(10六2002
email)
○・・・・・・・成田廣さんよりお電話いただき、宿泊のご希望お聞きしました。早速八月2,3日洋室シングル予約しておきました。
(14六2002
email)
○・・・・・・・前略 TYA原稿遅くなりましてすみません。なかなかうまく書けず恐縮しております。不適当なところ修正していただければ有り難く思います。自分の知識の弱い部分がやってみるとよく解ります。かえってご迷惑をかけることになるかもしれませんが、出来る限りの努力はいたしますので、宜しくお願いいたします。
(18六2002
email)
○
・・・・・・・・メール有り難うございました。TYAが何とか合格出来ましてほっとしています。
さて、村上さんより「マルスウイスキー」のお話が出てきて驚きました。確かに宮田村に工場がございます。この工場から駒ヶ根高原美術館にかけては、おそらく上伊那では最高の観光スポットです。この付近には光前寺、駒ヶ岳ロープウェー、スキー場、土産物店があり、中央アルプスの眺めも晴れていれば素晴らしいものです。ここは、是非今回の観光面でのスケジュールに入れたいですね(地ビールの味も良いのですが、マルスウイスキーは並でしょう)。
ローエルの伊那谷ルートも視野に入れた上で、観光案内は何日のどのくらいの時間がよろしいでしょうか。
(23六2002email)
日岐 敏明 (Toshiaki
HIKI 上伊那 Nagano)
JZJ00415@nifty.com