CMO #446 (25 April 2016) 和文お便りLtE Now

前号の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


      ・・・題名Mars 2016/04/11-Kumamori

発信: 12 April 2016 at 18:35 JST

 

南政次 様


 
ごぶさたしておりました。
 この3月末で定年退職後の延長モードでの役所勤務が終わり、4月からは毎日が日曜日になっております。
 去年末に、ベランダの望遠鏡を一回り大きなC14 に交換しました。中古の望遠鏡ですが、鏡筒に穴を開けてファンを取り付けたり改造しました。ようやく火星も捉えることができるようになりました。これからもボチボチ撮影を続けていきたいと思っています。
 
よろしくお願いいたします。


http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2016/160411/Km11Apr16.jpg

 

熊森 照明 (堺市、大阪府)

 

 

      ・・・題名42日の火星

発信: 3 April 2016 at 23:41 JST

様:
4
2日の火星の画像をお送りします。
オリンポスが山のように見えます。その左側に縦に並んでいるのはタルシスでしょうか。
さらにその左側の雲は何ですか?
実は3回目も撮影したのですが、シーイングが悪化してまともな画像ではなかったので、割愛します。
ご連絡まで。

http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2016/160402/As02Apr16.jpg

 

浅田 正 (宗像市、福岡県)

 

 

      ・・・題名RE: 330日の火星

発信: 3 April 2016 at 06:32 JST

様:
望遠鏡は三鷹光器の60cm反射で、クーデ焦点の直焦点で撮影しています。
カメラはZWOASI120MMです。今年はせめてASI120MM-Sにしてカメラ->コンピュータの転送速度を上げたいと考えています。ハレアカラ-->自宅にデータ転送をすると遅いので、いったん東北大学のサーバーに転送し、仙台-->自宅でダウンロードしています。(4倍ぐらい速いです。)ハレアカラ山頂には空軍の望遠鏡があるので、太い回線が使われていて、ハレアカラ-->東北大学は速いそうです。
(
それ以上のことは知りません。)

木星のカラー合成はWinJUPOSというソフトで簡単にできるのですが、
火星のカラー合成はみなさんどうされているのかご存知ですか?


浅田 正 (宗像市、福岡県)

 

 

      ・・・題名330日の火星

発信: 2 April 2016 at 15:52 JST

様:
 木星の観測時間帯が早くなってきて、分光観測の終了時間が現地時間の2830分頃になってきましたので、夜明けまでの間に火星像を撮影することができるようになりました。
 330日に撮影したところ、かなりの良像ではないかと思えるようなものが撮れましたので、添付いたします。画像処理でできたゴーストなどありませんか? 文字の内容はこれで良かったでしょうか?
 そのうちに3色の合成もやりたいと考えています。
今後は34日に1回のペースで撮影したいと思います。取り急ぎ、ご連絡まで。

http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2016/160330/As30Mar16.jpg

 

浅田 正 (宗像市、福岡県)

 

 

      ・・・題名新晴れ歌

発信: 19 March 2016 at 23:09 JST

 

政次先生、近内令一です。日本語にて久し振りに失礼いたします。CMO編集でお疲れのことと拝察いたします。どうぞ適度な休憩もお取りください。

当方も業界の殺人的な役員業務で首が回らないのですが、火星も頭から離れません。もう視直径も10秒角台の後半になろうかというのに連日天気も悪く、晴れても視相激悪で凹みます。マーズエクスプレスの軌道監視ウェブカムVMCが目覚めた (というかESAの広報担当者が目を覚ました) ので、破れ提灯と合わせてある程度火星の状況が把握できるので、若干のストレス解消にはなりますが。年次気象現象は例年通り姿を見せているようです。エリュシウム回りあたり、その他にアルベドー模様のけっこうな変化も出ているかもしれません。

眼視観測は継続しようと思いますが、今期からデジタル撮像にも手を染めようと考えております。道具立ては準備しつつありますが、digital imaging/processingに関しては浦島太郎/Rip van Winkle状態 (玉手箱はもう開いていて髪も髭も白くなりつつありますが) なので、4月にスケジュールを合わせて阿久津富夫君に出張してもらって集中実習講習を受けようと計画しています。

 

話題変わりまして、先日出張先の街のCDショップでブラジルのへヴィメタバンド”ANGRA"の試聴版を聴いていたら、超懐かしい曲をカヴァーしていたので、帰宅してからYouTubeに当たりました。元祖天才妖精歌姫ケイト‧ブッシュ様のデビュー曲 " Wuthering Heights" です。嵐が丘の登場人物キャサリンの亡霊が愛しいヒースクリフに迫る:‧‧‧‧ ヒースクリフ、私よ、キャシーが帰ってきたの。とても寒いわ、窓を開けて中に入れて。あなたの魂を掴み取るの‧‧‧‧と繰り返す、ブロンテ姉妹もびっくりぽんの超怖い幽霊ソングです:

https://www.youtube.com/watch?v=wFshoyMXNj0
別のヴァージョンもいくつか:

https://www.youtube.com/watch?v=0s4AfAdaKVs
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6028626

 

あらためて聴くと凄い曲、凄い歌詞、凄い声、凄いダンスで魂消ますね。男女問わず優れた歌手がカヴァーしたくなるのもわかるような気がします:
https://www.youtube.com/watch?v=kjAHORRS_HA
https://www.youtube.com/watch?v=AAB24TB1J4A
おまけ、というわけでもありませんがKate Bushカヴァーの”The Man I love"も:
https://www.youtube.com/watch?v=ZcJ1m2JvNeU
余談ですが私の家内は大学の同級生から、ケイト‧ブッシュによく似ている、といわれたそうです。確かに若いころの家内は、表情、仕草、体形がこの歌手に似ていたかもしれません。とりあえず、this apparition ”good weather song" Kate Bush”Wuthering Heights" にいたします。霊験灼然ならむことを! 

 また宜しくお願いいたします。

近内 令一 (石川町、福島県)


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る