CMO #410 (25 May
2013)用 和文お便りLtE Now
最新のemailが上に來ています。
●・・・・・・・・ 土星 4月30日 2013年(北極六角模様)
発信: 1May 2013 at 14:31
土星画像 S130430
北極、回転する六角模様が分かります。
阿久津富夫 (セブ、フィリッピン)
●・・・・・・・・RE: RE: FW:公演のお申込みをありがとうございます
発信: 29 April 2013 at 15:35
拝復、南様、「夜毎餘言」拝読いたしました。
目の調子が思わしくないのが気がかりです。介護度が減ったのは喜ぶべきことですが。
ふらつきは気を付けなければなりませんが、できうる範囲で動いてくださいね。
YouTubeのピアノソナタの弾き比べはおもしろい構成ですね。
今朝起きぬけに付けた6時台のNHKニュースで偶々昨日の神奈川フィル、ブルーダル基金コンサートについて放映していました。存続の危機からようやく抜け出せそうな状況で、これまでの基金協力に感謝してのコンサートだったとのこと。前知識もなく寄付をしたわけでもなく「ただ」の恩恵にあずかってのこのこ出かけたことを恥ずかしく思いました。正直言って関内ホールはしょぼいと思っていましたが、大ホールで演奏会を開くだけの資金がないのかもしれません。舞台挨拶で「チケットが売れないのです」と言って(笑いを取って)いました。売れないのでしょうねぇ。ステージが撥ねたばかりの団員が楽器片手に出口に立って「募金箱」を掲げて呼びかけている姿には複雑な思いがいたしました。
実は外で列に並んでいたとき、のぼり旗をたててアジテーションをしている一団があり、「楽団のコントラバス奏者のふたりを不当解雇した」ことに対する抗議を訴えていました。労組がらみのようですが、初めにこんなのを見せつけられてちょっとこちらも興ざめになっていたのでした。いかにも神奈川県らしいというかなんというか…。
三舩優子さんの演奏は丁寧で上質なものでした。演目は忘れましたがアンコールを乞われて演奏したソロが素敵でした。
ちなみに「ブルーダル」というのは「ブルーのダルメシアン(犬)」。
横浜市が作ったキャラクターで、101匹わんちゃんのダルメシアンの斑点がブルーのキャラです。神奈フィル応援マスコットと言っていましたが、横浜市の売り出し方が下手で全く浸透していません。こういうものは地方都市のほうが巧いのではないでしょうか。青い斑点の犬は、犬好きの私が見ても不気味でかわいくありません。そんなわけでオリジナルグッズも買わずに来ました(基金に協力せず)。ただ、今後もご縁があれば(たぶんDメールが来るのでしょう)行ってみようかと思います。
昨日俳句をいくつか作りましたが、句会を経てから小出しに送ります。
「常盤優俳句帖」は意外に見られているようで油断なりません。
炎環の大きな会で知らない人から声をかけられたりします。
夜毎餘言、次を又楽しみにしています。
常間地ひとみ/ 常盤優 (横浜市, 神奈川)
●・・・・・・・・ RE: FW: 公演のお申込みをありがとうございます
発信: 28 April 2013 at 19:53
神奈川フィル、行ってきました。
14時20分開場というので少し早目に関内に着き、馬車道十番館(覚えていますか?)で、ゆったりとお茶。まだ開場まで40分以上あるなと思いながら関内ホールの様子を見に行ってみて仰天しました。ずらっと行列ができていたのです。「ただ・自由席」の恐ろしさ。仕方なく列に付いたのですが、瞬く間に後ろに長い列が出来上がっていました。
漸く入れて本当に満席、びっしり入っていました。前から10番目中央という座席でしたが舞台はさほど広くなくて音響は今一つ。まあ、みなとみらいホールなどと比べてはいけないのでしょうけど、座席も少し近すぎたかもしれません。
モーツァルトは、いたって無難に、どちらかというと抑え気味かなという印象でした。
三舩優子さんの二の腕が気になって(笑)、ついつい視線が行ってしまいましたがご本人も自覚しているのか?黒い透けた長袖を着ていました。丁寧な演奏でした。
第二部のアンダーソンはサービス精神旺盛の活き活きとした演奏を見せていました。
学校のオケ部のコンサートもそうですが、いまやクラシックコンサートにショゥ的効果を盛り込むのは常識なのでしょうか。
弦楽セレナードやスターウォーズは音がよく出ていました。プロに対して失礼な感想ですが。
しかし会場の音響のせいでしょうか、いまひとつ響かないなぁというのが正直な感想。ただですから贅沢は言えませんけど。
関内ホールは舞台が小さいのです。
プログラムの概略
指揮者 永峰大輔(神奈川フィル副指揮者)
共演者 三舩優子(Pf)
主な演目 モーツァルト/ピアノ協奏曲第23番イ長調
神奈川フィル・ファンファーレ
アンダーソン/舞踏会の美女、セレナータ
エルガー/弦楽セレナードより“ラルゴ”
J.ウィリアムス/「スターウォーズ」よりメインテーマ ほか
=================
【神奈川フィル・チケット・サービス】公演のお申込みをありがとうございます
常間地 ひとみ 様
この度 はブルーダル基金コンサート「明日への前奏曲」公演にお申込みいただき誠にあ りがとうございます。
ブルー ダル基金コンサート
「明日 への前奏曲〜ご支援に感謝を込めて〜」
日時:2013年4月28日(日)15時開演(14時20分開場)
会場: 横浜 関内ホール
人 数:1名
入場無料・全席自由
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
-----------------------
常間地ひとみ/ 常盤優 (横浜市, 神奈川)
●・・・・・・・・ 土星 4月28日 2013年
発信: 29 April 2013 at 22:30
土星画像 S130428
土星の衝の日の画像です。リングが明るい。
阿久津富夫 (セブ、フィリッピン)
●・・・・・・・・ 土星 4月26日 2013年
発信: 28 April 2013 at 02:33
土星画像 S130426
阿久津富夫 (セブ、フィリッピン)
●・・・・・・・・ 土星 4月23日 2013年
発信: 25 April 2013 at 20:16
土星画像 S130423
阿久津富夫 (セブ、フィリッピン)
●・・・・・・・・ Re: #409原稿一部要改訂?
発信: 17 April 2013 at 02:13
拝復、
福井空襲の避難当夜、逃げる途中、二度ほどよそ様の防空壕に入った事を覚えていますが、却ってジッとしていると怖く、祖母の判断でやはり北に向かって小走りに逃げました。焼夷弾が炸裂すると明るくなって、逃避する避難民が前方に好く見えましたので、ウチは列を離れ単独行をしました。幸い機銃掃射には出会いませんでした。翌朝、三国から親戚連中が祖父を捜しに福井へゆきましたが、道々の防空壕で蒸し焼きになった死体の例はいくつも見たそうです。頑固な祖父は逃げず、自分の作った防空壕にも頼らず、家の横を流れる川に浸かって密かに息をしていたようで、助かりました。福井はそのあと、昭和23年に震災でもう一度やられ(折角の再建家屋も倒壊)、同級生なども何人か死にました。それから水害が來ました。
後で調べるとB29は機能美を持った傑作でしたね。
艸々頓首 Mn
南 政次 (坂井市、福井)
●・・・・・・・・ #409原稿一部要改訂?
発信: 16 April 2013 at 22:33
南 政次先生、近内令一です。 CMO編集お疲れ様です。
転送いただいたRe:pickeringも興味深く拝読しました。 私は1950年の生まれで大戦IIの記憶はありませんが、小学校の低学年の頃に実母や父方の叔父から昨日のことのような話し方の体験談を始終聞いていました。 母は戦時中東京の女子歯科医専に在籍しており、空襲が始まると負傷者の救助、手当てに駆り出されて防空壕にも避難が許されなかったそうです。防空壕の至近に爆弾が落ちて避難者が蒸し焼きで全滅した悲惨な現場を何度も目にしたそうです。 湘南の海岸で機銃掃射に遭い、頬を弾丸がかすめたこともあったとか。 叔父は帝国海軍航空隊に所属して沖縄で零戦52型丙でB29を迎撃したけれども、零戦は高高度での飛行性能が劣り、またB 29には死角がなくて全く歯が立たなかったそうです。 そういえば、村山定男先生といつも一緒にいらっしゃった小山ヒサ子先生のご両親は3月10日の東京大空襲で行方不明になられたとのことでした。
こちらはただ今櫻の満開がライトアップされて夜空に浮かび上がり、花見の宴の歓声の夜中まで絶えることがありません。一昨年の人の気のない河原の満開の櫻のトンネルを思い出すと夢のようです。
また宜しくお願いいたします。
近内 令一 (石川町、福島)