NPO法人 花山星空ネットワーク
第5回 講演会

チラシのサムネイル
第5回講演会 チラシ (PDF / PNG)
  • 「宇宙と生命の研究 最前線」
    大石雅寿氏 (国立天文台准教授)
  • 「ガリレオとシェイクスピア、そしてブレヒト」
    池内了氏 (総合研究大学院大学教授)
  • 2010年1月17日(日)

講演内容

宇宙と生命の研究 最前線

宇宙における有機物のライフサイクル

大石雅寿(おおいしまさとし) 国立天文台准教授

生命には始まり(生命の起原)があると言われる。ところが生命がどうやって発生し進化したのかについては、オパーリンのコアセルベートやダーウィンの進化論が代表例と言われるものの、簡単に回答が得られるものではないことも分かってきた。一方、1950年代にユーレイとミラーが無機物から放電によってアミノ酸を含む有機物を生成することに成功してから、宇宙と生命との関連が語られるようになった。

講演では、35億年前の地層中における微生物化石の発見、分子遺伝学の発展による様々な生物の遺伝子系統樹の作成、宇宙における多数の有機分子の発見や多数の太陽系外惑星の発見をはじめとして、天文学・化学・地質学・生物学などにまたがる分野である宇宙と生命に関する研究の最前線についてご紹介する。

ガリレオとシェイクスピア、そしてブレヒト

ガリレオとシェイクスピア、そしてブレヒト

池内了(いけうちさとる) 総合研究大学院大学教授

終生イタリアを出なかったガリレオとイギリスに在住したままのシェイクスピアには接点があった。シェイクスピアの戯曲をたどりながら、ガリレオとの関連を探索してみよう。そして、20世紀になって、ドイツの劇作家のブレヒトは、「ガリレオを厳罰に処すべきか?」という問題提起を行った。さて、ブレヒトはガリレオの行動の何を問題としたのだろうか。2人と文学者とガリレオの関係を通じて、天文学(広く科学)と社会との関係を考えてみたい。

開催概要

日時
2010年1月17日(日) 13:30–16:30 (13時開場)
会場
京都大学理学研究科6号館 4階 401号室
当日は全国都道府県対抗女子駅伝競走大会のため今出川通り・東大路通り等で交通規制が行われます。バス・タクシー等でお越しの方はご注意ください。交通規制の内容は京都府警のページをご覧ください。
料金
大人 1000円 (NPO会員は700円)
高校生以下500円(NPO会員は300円)
対象
小学校高学年以上
主催
特定非営利活動法人 花山星空ネットワーク京都大学大学院 理学研究科附属天文台
共催
京都大学宇宙総合学研究ユニット
後援
京都大学総合博物館

申込方法

申込先
電子メール: hosizora@kwasan.kyoto-u.ac.jp
往復はがき: 〒607-8471 京都市山科区北花山大峰町 花山天文台内 NPO法人 花山星空ネットワーク事務局
申込締切
2010年1月12日(火) 必着
申込方法
電子メールあるいは往復はがきに以下の項目を記入してお申し込みください。
  1. 参加希望行事の名称 「第5回講演会」
  2. 代表者の氏名・ふりがな
  3. 参加人数(大人・子ども・会員別)
  4. 代表者の郵便番号・住所
  5. 代表者の電子メールアドレス (お持ちの方のみ)
  6. 代表者の電話番号
電子メールでのお申し込みの場合、件名は「第5回講演会」としてください。
お問合せ
電子メール: hosizora@kwasan.kyoto-u.ac.jp
電話: 075-581-1461